MR協会について


平成27年度 正会員・賛助会員の表明及び年会費納入について

会員の皆様、平素は当会発展のためにご尽力を賜り、また、ご支援・ご協力いただき誠にありがとうございます。さて、平成27年度、正会員・賛助会員の表明及び年会費納入について、下記の通りご案内申し上げます。

  1. 正会員・賛助会員とそれに伴う年会費について
  2. 平成27年度以降の「会員について」
  3. 平成27年度 正会員・賛助会員の表明の方法と期限について
  4. 年会費の振込み先等について
  5. その他
  6. 平成27年度 第7回定時総会の開催日程等について

会費が入金されましたら、事務局より入金確認のメールをお送りします。
3月から4月にかけて会費の入金が集中しますため、入金確認後のご連絡には少々お時間がかかりますことを、予めご了承ください。

1. 正会員・賛助会員とそれに伴う年会費について

平成26年度 第6回定時総会で議決されました通り、NPO法人としての財政基盤の確立を目指すこと、及び、遠方の会員の方や諸事情で活動が積極的にできない会員の方を考慮し、改定されました。

① 正会員と賛助会員と分け、会員の方が自ら自由に選択できるようにしました。
正会員と賛助会員の違いは、議決権を持つ正会員(個人)と持たない賛助会員(個人)、このように議決権を持つか持たないかだけです。その他の受けられるサービスや協会での活動は、正会員(個人)と賛助会員(個人)は同じです。

② それに伴い年会費を改定いたしました。

【平成26年度まで】   正会員(個人) 年会費 5,000円
     ↓
【平成27年度以降】   正会員(個人) 年会費 7,000円
             賛助会員(個人)年会費 5,000円
 (10月以降に入会される方は、半額になります。)

2.平成27年度以降の「会員について」

NPOメンタルレスキュー協会の会員には、どなたでもなることができます。
会員の種類は、正会員と賛助会員とし、毎年自ら選択することができます。正会員・賛助会員の表明は入会時及び継続年度の3月末日までに年会費を納入することにより決定といたします。
会員の期間は1年(4月~翌年3月末まで)とし、継続可能とします。ただし、1年間会費を納入しない場合は会員資格・保有資格(認定レベル)喪失となります。
会員になると 次のような活動やサービスを受けることができます。

  • ① 正会員は、総会での議決権を有します。
  • ② 基礎講座や協会主催の公開講座等を会員価格で受講できます。
  • ③ 実力レベルの認定試験を受験できます。
  • ④ ホームページの会員専用ページにアクセスすることができます。
  • ⑤ より経験豊富な会員から、スーパービジョンや支援に関するコンサルテーションを受けることができます(有料)
  • ⑥ 保有資格(認定レベル)に応じて、活動編成委員会に申請し、活動編成登録名簿に登録した上で、メンタルレスキュー協会が派遣する惨事介入チームのメンバーや講座の講師となることができます。
  • ⑦ 会報誌やメールマガジン等を受けることができます。

※正会員と賛助会員の違いは、議決権を有しているかそうでないかだけです。後の活動・サービスはすべて同じです。

3.平成27年度 正会員・賛助会員の表明の方法と期限について

正会員・賛助会員の表明は、入会時及び継続年度の3月31日までに年会費を納入することで表明された事といたします。
 よって、正会員を希望する方は7000円を、賛助会員を希望する方は5000円を、表明期限 平成27年3月31日までに御納入ください。ご継続の方は、お忘れなく3月31日までに、年会費をお願いたします。

 期限内に納入されない会員の方は、翌年度の会員の種類は、自動的に賛助会員となりますのでご注意ください。理由があり3月31日までに納入出来ない方は、正会員・賛助会員どちらも、あらかじめ事務局へご連絡ください。
3月31日までに、正会員を希望した方につきましては、平成27年度 第7回定時総会 議案書を5月上旬にお送りいたします。

4.年会費の振込み先等について

【銀  行】三井住友銀行  伊勢原支店
【預金種目】普通
【口座番号】6901764
【名  義】特定非営利活動法人 メンタルレスキュー協会
【年 会 費】正会員7000円 賛助会員5000円

※振込みの際、氏名の前に、正会員000 賛助会員999を入力してください。
(入力例)正会員 000ヤマダハナコ 賛助会員 999ヤマダハナコ
※ひらがなカタカナのみのシステムの場合は、正会員は「せいねんかいひ」、賛助会員は「さんねんかいひ」をご入力ください。
また、誠に恐れ入りますが、振込手数料は会員様にてご負担くださいますようお願いいたします。
なお、残念ではありますが、退会をご希望の際には、「各種手続き」よりお手続きいただきますようお願いいたします。

5.その他:平成27年度 第7回定時総会の開催日程等について

【日程】 平成27年6月6日(土曜日) 午後より
      定時総会・講演・懇親会の予定
【場所】 JICA地球ひろば(最寄り駅:市ヶ谷) 
    スケジュール等の詳細につきましては、後日お知らせいたします。
※お名前やご住所・メールアドレス等、会員登録の変更がある方は、会員登録変更届のフォームがありますので、そちらよりご変更をお願いいたします。

ご多忙中誠に恐縮でございますが、何卒ご協力のほどお願いいたします。