MR協会について


平成27年度 総会と講演会および懇親会のお知らせ

日頃より、協会の活動にご理解、ご参加いただき感謝申し上げます。
 さて、当協会の第7回の総会・講演会及び懇親会を下記の通り開催いたしますので、ご案内申し上げます。
総会は、今後の活動方針を決める重要な会議です。議決権を有する正会員の方は、ご多忙のこととは存じますが、ご出席賜りますようお願い申し上げます。また、賛助会員の方も今後の協会の方針等が直接理解できる機会となっておりますので、どうぞ、ご多忙のこととは存じますが、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
 また、講演会および懇親会は会員以外の方でも参加可能です。どうぞお声掛けをお願いいたします。

 なお、平成27年度からは、議決権を有する正会員の方は、議案書と総会後出欠の有無と委任状の返信用のはがきを、賛助会員の方は、総会のご案内と会報誌を、5月の初旬ごろを目途に会報誌を一緒に郵送でお手元にお届けいたします。議案書につきましては、会員のページにてご覧いただけますので、賛助会員の方はお手数ですが、閲覧をお願いいたします。

総会概要

日 時
平成27年6月6日(土) 受付開始 13時より
会 場
JICA地球ひろば 6階 セミナールーム600
(東京都新宿区市谷本村町10-5)
式次第
(1)総 会 13:30~14:40
(2)講演会 15:00~16:50
(3)懇親会 17:00~19:00 2階レストラン「J's cafe」にて
講演1
講 師:MRインストラクター 小野田奈美氏
演 題:言葉のメッセージ・コントロール
講演2
講 師:長崎大学大学院精神神経学 精神保健に関する研究・訓練のための
WHO研究協力センター長 医学博士 教授 小澤寛樹氏
演 題:映画に学ぶ精神疾患事例
会 費
(1)会 員  講演会会費 2,000円  懇親会会費 3,000円
(2)非会員  講演会会費 3,000円  懇親会会費 4,500円
※会費は当日会場にて直接お支払いただきます。
※内容、時間等が若干変更になることがあります。
講演者のプロフィールと講演の概要
小澤寛樹氏
【現職】長崎大学大学院精神神経学 精神保健に関する研究・訓練のためのWHO研究協力センター長 医学博士 教授
同HPのシネマサイキアトリーもご覧ください。
【講演の概略】
小澤先生は、精神疾患への偏見を是正することを目的として、精神障害をテーマとして映画を鑑賞したあと、症状を検討しながら討議をするという「シネマサイキアトリー」を開講しています。今回は、私たちもその手法に触れながら、精神疾患への理解を深めていきます。
小野田奈美氏(MRインストラクター)
【現職】
NPO法人メンタルレスキュー協会 理事
ヒューマン・クレッシェンドLLC 代表社員
【講演の概略】
 協会が提唱しているメッセージ・コントロールの重要性を感じて実践している皆さんとクライシス場面におけるカウンセラーとしての応答について、クライエントのメッセージにも気が付くコツを、実践から得た体験をシェアしていただきます。
【経歴】
日本大学法学部卒
大学卒業後、住宅メーカーに入社、6年勤務。結婚退社し、出産。
4年後、マイクロソフトオフィシャルトレーナーの資格を有し、PCのインストラクターとして総エレクトロニクスメーカー関連グループにて、PCソフトの普及及び後輩育成に6年携わる。家庭の事情にて、前職を辞め、司法書士法人の代表社員の秘書として従事。その後、もともと興味のあったカウンセラーに2006年産業カウンセラーの取得を期に転向。2010年にメンタルレスキュー協会のCPSを取得。現在は、MRインストラクター(旧MRリーダー)。
今まで、男女共同参画センターでの婦人相談員・日本産業カウンセラー協会支部の認定カウンセラーとして、受託企業先や相談室でのカウンセリング、個人では、教育委員会で学校の先生・事務職員に対する相談、個人の方のカウンセリング等、約500人弱 述べ4000件近くのカウンセリングを経験、特に「死にたい気持ち」をもっている方のカウンセリングが中心になっている。また、組織に対してのクライシスサポートを30件弱、そのほか、相談機関の相談員・カウンセラーの育成、ゲートキーパー養成講座や警察学校の非常勤講師等 カウンセラー、講師とも現場感覚を重視しながら仕事に従事している。

参加申込

総会への参加をご希望される方は、以下のボタンをクリックしてお申込みをお願いします。
なお、このお申込みフォームは、一般および賛助会員(年会費5,000円)の方のみが使用できます。
button07_moushikomi_01.gif

正会員(年会費7,000円)の方へは、郵送で出欠のハガキをお送りしております。
このハガキにて出欠のお返事をお願いします。
正会員は、総会の議決権の関係上、上記のフォームでは受付ができませんので何卒ご了承ください。

参加受付締切:5月22日(金)です。