MCに関する講座

メッセージコントロール(MC)に関する講座

今年度の講座の日程は、年間スケジュールをご覧ください。

メッセージコントロール体験講座

職場の上司と部下、家庭内での親子、夫婦の間など、日常生活のさまざまなシーンで「誰かの相談に乗る」ことがあります。しかし、いざ相談に乗ってはみたものの、どうもうまくいかない。
例えばこんな経験はないでしょうか。
・励ますつもりがかえって落ち込ませてしまった
・最後は説教になってしまう
・相手がアドバイスを受け入れてくれない
・妻の相談に乗るつもりが怒らせてしまった
・相談の最後はいつも喧嘩で終わる
このような悩みは多くの方がお持ちです。というのも、相談の乗り方やコミュニケーションの具体的な方法について教わる機会がほとんどないからです。他にも、就活面接、恋愛、友達との会話などコミュニケーションのあらゆるシーンで「自分の話し方・聴き方ってこれでいいの?」と感じることがあるかもしれません。
「メッセージコントロール体験講座」はみなさまのコミュニケーションをよりスムーズにする2時間の実践型講座です。
ちょっとしたコツであなたのコニュニケーションは劇的に変わります!
※詳細はこちらへ。

メッセージコントロール入門講座

メンタルレスキュー協会ではうつの方や、事故・災害といった悲惨な出来事を体験された方を支援するカウンセリングを続けてきました。たいへん微妙な心の機微を扱いながら、相談者のお話を聴き、アドバイスをしたり具体的な支援につなげる必要があります。このコミュニケーションのコツをまとめたのが「メッセージコントロール」です。
当講座では当協会の基礎講座を受講していただくための、最低限必要なカウンセリング技術の習得を目指します。テーマは「傾聴」ですが、単なる「傾聴」ではなく、当協会が今までのカウンセリングから得た実践に必ず役立つ「傾聴スキル」をお伝えします。4時間で知って、学んで、体験する、体験型の講座です。
会員の方も、改めて「傾聴」に触れると、とても学びが深くなること間違いなしです。ふるってご参加ください。
※詳細はこちらへ。

メッセージコントロール普及講師養成講座

メンタルレスキュー協会では、協会の活動の広報のため、MCをできるだけ多くの人に知ってもらえるように、MCを普及できる講師を育成する講座を開催しております。
本講座を受講すれば、自分でメッセージコントロール(MC)の2時間程度の紹介講座を開催することができます。受講者の職場や年齢、性別などに応じてアレンジしていただいて結構です。協会の名前を使うこともできます。MCの普及に興味がある方は是非受講をご検討ください。
なお本講座は、MRカウンセラー(MRC)またはうつ・クライシス専門カウンセラー(UCPC)以上の資格を取得済みの会員が対象です。
※詳細はこちらへ。