MR協会について


UCPC認定試験 合格者番号

平成28年12月3日・4日(土日)に実施されましたUCPC認定試験の合格番号は以下の通りです。
受験者:7名 合格者:2名

試験番号の掲示期間は終了しました。

 講評を「受験者へのアドバイスUCPC」のページに掲載しています。今後の参考にしてください。なお、『CPS認定試験』『UCPC認定試験』は相通じる部分がありますので、双方の講評を参考にされて、今後の研鑽にご活用ください。
受験者へのアドバイスCPSはこちら
今回残念ながら不合格となってしまった方も、是非再チャレンジしていただきたいと思います。
なお、UCPC認定試験については、危機介入上級講座(個人支援)Ⅲの再受講することが再受験の条件となります。平成28年度より再受講料金が一律1万円(消費税別)となりますので、是非繰り返し受講して、スキルを磨いてください。

認定までの今後の流れ

協会の認定を希望する方は、以下の振込先に認定料 2,100 円をお振り込みください。入金確認をもって認定と見なし、事務局より認定シールをお送りします。UCPCの認定日は振込み日といたします。

振込先
三井住友銀行  伊勢原支店
預金種目 普通 口座番号 6901764
名義 特定非営利活動法人 メンタルレスキュー協会 

※振込みの際、氏名の前に今回の試験の振り込み識別番号 N06
 を入力してください。

ご入金の確認もれを防ぐため、お振り込みいただいた際には、事務局にメール連絡をお願いします。

活動編成名簿登録のご案内

MR協会では、それぞれの会員がその実力に応じて、どのような「協会の活動」に参加していただくかを明確にし、協会と会員個人が同じ認識を持てるように、活動編成名簿を作成しております。その名簿に登録できるのは、CPS以上の資格を保有している方です。また、この名簿に登録するためには登録申請をしていただき、活動編成委員会で承認される必要があります。活動編成委員会は毎月の理事会と併せて開催されます。

UCPC合格認定を受けると出来ることについては、会員のページの「活動編成名簿について」をご覧ください。「保有資格の登録活動範囲」の項に示してあります。

次の理事会(活動編成委員会)開催は平成29年1月です。(左記以降に登録の方は、毎月の理事会で承認されます。)

それまでに、この会員のページ内の「活動編成名簿の登録について」をよくお読みになって、是非ご登録ください。また、お申込みは、当該ページの「活動編成名簿の登録フォーム」に必要な事項をご記入の上、送信ください。
会員のページはこちら

活動編成名簿についてのご不明な点は、事務局までお問い合わせください。

危機介入上級講座のお知らせ

組織支援

CPSおよびUCPCに合格認定した方は、危機介入上級講座(組織支援)の受講資格が与えられます。
平成28年度は、下記日程で開催予定です。
危機介入上級講座(組織支援)は、組織やグループに対しても介入できるようになることを目標としています。詳しくは、受講募集開始後に告知ページをご覧ください。

危機介入上級講座
(組織支援)概要

1「効果的な心理教育と情報提供」
日にち:平成29年01月21日〜22日(土日)
主任講師:下園壮太MRシニアインストラクター


2「グループミーティングのファシリテーション」
日にち:平成29年02月04日〜05日(土日)
主任講師:下園壮太MRシニアインストラクター

3「チーム介入の戦略的手法」
日にち:平成29年02月25日〜26日(土日)
主任講師:小野田奈美MRシニアインストラクター

時 間:09:30〜17:30予定(昼休み1時間休憩含む)
会 場:各講座の案内ページで確認してください。

受講料:25,800円(1講座)
MRC認定試験について MRC認定試験は、CPSに合格し、上記の上級講座(組織支援)3講座および「危機介入上級講座(個人支援)Ⅰ:うつからの職場復帰支援」を全て修了された方(各2日間の講座の8割以上を受講した方) が受講することができます。  平成28年度の認定試験は、平成29年04月08日、09日(土日)に予定されています。(※試験日がH29.3月から変更となりました。H28.12.19)