各種勉強会

各種勉強会

今年度の勉強会の日程は、年間スケジュールをご覧ください。

危機介入カウンセリング講座体験会(担当:養成)

この体験会は、基礎講座の復習やお試しとして、次の3つの目的をもって実施されます。
1.MRインストラクターをめざすMRカウンセラーが、基礎講座の指導要領を学ぶ。
2.基礎講座を受講済みの会員および非会員が、各講座のポイントを今一度おさらいし、理解を深める。
3.メンタルレスキュー協会の講座に興味をもっている一般の方が、お試し受講として参加する。
そのため、本体験会では、MRインストラクターを目指すMRカウンセラーが講師となり、通常の基礎講座の一部(約1時間)の講義を行います。MRシニアインストラクターからの指導を仰ぎながらの講義となりますので、通常の有料講座と遜色ない内容となっています。なお、講義を中心とした勉強会のため、ロールプレイ実習はありません。
※詳細はこちらへ。

実技指導者向け勉強会(担当:講習部)

CPSに認定された皆さんは、基礎講座に参加して実技指導者(MRC/UCPC~)のサポート役として関わる事ができます。しかしながら、CPSの皆さんの中には、学んだことを消化しきれないまま、実技指導にかかわることを不安に思っている方もおられると思います。
この勉強会では、CPSの皆さんには主にロールプレイでのクライアント役について、学んでいただきます。
MRC/UCPCの皆さんには、フィードバックの返し方、質問への答え方等を中心に練習し、実技指導のノウハウを学んでいただきます。
講座支援に入ることは、ご自身の成長にも大きく役立ちます。この勉強会の対象であるCPS以上の会員の皆さんは、この機会にぜひ参加をご検討ください。
※詳細はこちらへ。

危機介入上級講座(組織支援)修了者向け勉強会(担当:講習部)

上級講座(組織支援)では、「情報提供」「惨事後ミーティング」「介入戦略」という、3つのツールについて学び、それぞれの場面を想定して実習していただきました。しかしながら、講座の限られた時間の中では、各ツールを使ってみるだけで精一杯、という方も多かったのではないでしょうか?
そこで、講習部では、上級講座(組織支援)の内容をおさらいするロールプレイ中心の勉強会を企画いたしました。本勉強会では、「情報提供」と「介入戦略」に絞って練習をする予定です。 上級講座(組織支援)1・2・3をすべて修了された皆さま、復習をかねてぜひご参加ください。
※詳細はこちらへ。

会員の方が参加できる道場(担当:養成)

深い傾聴講座

<対象者資格>理論講座:CPS以上/ライブセッション:UCPC以上
<講座内容>
傾聴をもっと深めて、CLを責めずに、CLの体験を丁寧に深く、CLの感情の機微を受け止め、味わう。
体験も感情も、そしてリスクもしっかりどのぐらいなものか程度がわかるように聴けるようになることを目的とする講座です。
4月~7月は、CPS以上が受けられる傾聴理論講座。 
8月~翌年3月までは4月~7月まで理論を受講されたUCPC以上のライブセッションになります。
月に1度開講しております。
申込時期は、開催前年度の3月になります。
【リーフレット】深い傾聴講座:2024年度
※詳細はこちらへ。

UCPC塾(上期・下期)

<対象者資格>UCPC資格保有者
<講座内容>
UCPCの資格を保有されている方の実力向上を目的とした講座です。
講座は、年に2回。 上期(4月~9月)の中で5回。 下期(10月~翌年3月)の中で5回実施。
申込時期は、開催期の前月、3月と9月になります。
2023年度上期:UCPC塾(チラシ)
2023年度下期:UCPC塾(チラシ)
※詳細はこちらへ。

各認定試験のための事前・事後トレーニング

各試験の前後に、直接MRI以上の会員に指導を受けることが可能です。
是非この試験の機会にスキルもアップしてください。

MRC認定試験のための事前・事後トレーニング
<対象>CPSでMRC認定試験にチャレンジしようとしている方
事前トレーニング
<申込時期>通年・随時
<申込方法> MRC認定試験:事前トレーニング申込
事後トレーニング
<申込時期>MRC認定試験終了後、受験者へアナウンスを実施します。
<申込方法>MRC認定試験:事後トレーニング申込

UCPC認定試験のための事前・事後トレーニング
<対象>CPS、MRCでUCPC認定試験にチャレンジしようとしている方
事前トレーニング
<申込時期>通年・随時
<申込方法>UCPC認定試験:事前トレーニング申込
事後トレーニング
<申込時期>UCPC認定試験終了後、受験者へアナウンスを実施します
<申込方法>MRC認定試験:事後トレーニング申込

MRIになるための事前・事後トレーニング
こちらは、MRI認定試験と危機介入カウンセリング講座体験会(課目講師)に対して実施しております。
事前トレーニング
<申込時期>通年・随時
<申込方法>MRI認定試験:事前トレーニング申込
事後トレーニング
<申込時期>MRI認定試験終了後、受験者へアナウンスを実施します
<申込方法>MRI認定試験:事後トレーニング申込