上級講座(個人支援)2

上級講座(個人支援)2「うつ・クライシスカウンセリング支援戦略」

講座内容

基礎講座では、話を聞くだけではなく、説明し上手にアドバイスするスキルを勉強し、「危機介入上級講座(個人支援)1:うつからの職場復帰支援」では、周囲にどう説明するかを訓練しました。
本講座では、最終的に本人、周囲そしてカウンセラー自身が「よし、何とかやっていける」と前向きな気持ちになれるような目標設定の要領について勉強します。特に戦略を立てるために確認しておくべき情報について詳しく訓練したいと思います。

 ・カウンセラーとしての目標の設定要領
 ・クライアント、周囲の人に具体的な目標を持ってもらう技法
 ・ストレス解消法についての検討法(しがみつきに陥らないために)

受講資格

以下の条件に該当される方 短時間で効果をあげることを目的とした講座のため、以下に該当する方を対象とさせて頂きます。
以下のいずれか1つ(以上)に該当される方
 ・「危機介入カウンセリング基礎講座1・2・3」を受講修了済みの方
 ・メンタルレスキュー協会が「基礎講座1・2・3」と同等と認めた他団体主催講座を受講修了済みの方
※注意!! 2022年度より上級講座(個人支援)シリーズの受講にはCPSの資格を取得していることが条件になります。

※次の方は、いずれの講座も受講できません。
 ・医療機関受診中で、受講にあたり医師の許可を取っていない方
 ・その他、MR協会が受講困難と判断した方

※ご自分が受講可能かどうかわからない場合は、講習部までお問合せください。

定員

オンライン:18名(先着順) ※2021年4月現在

受講料

・会員:27,000円
・一般:32,000円
・再受講(2日間):11,000円
・再受講(1日のみ):5,500円
※再受講でのお申込みは、同講座を受講済みの会員の方のみになります。

備考

・上級講座(個人支援)1-3を修了すると、「うつ・クライシス専門カウンセラー(UCPC)」認定資格の受験が可能となります。
・上級講座(個人支援)シリーズは、CPSに合格していなくても受講が可能です。 ただし、上級講座(個人支援)3は、上級講座(個人支援)1・2を修了していないと受講できませんので、ご注意ください(上級講座(個人支援)1・2の順番は問いません)。
・各講座は講座の8割以上の時間を受講することによって修了とみなされます。受験をお考えの方はご注意ください。

ご不明な点がありましたら、講習部までお問合せください。