上級講座(個人支援)1

上級講座(個人支援)1「うつからの職場復帰支援」

講座内容

うつ状態からの社会復帰は、大きな問題となっており、これからのカウンセラーにとって、避けて通れないテーマです。
またこの時期は、自殺念慮・企図が生じやすく、さらにそれが長期にわたるので、クライアントにとっても、周囲の人にとっても、支えるカウンセラーにとっても、かなり大きなクライシスとなります。
本講座では、リハビリ期のクライアントに対する効果的な支え方の戦略、具体的面接要領、その中で使えるツールなどを紹介していきます。

 ・カウンセリングツール(経緯表)を使った面接要領の説明及び実習
 ・リハビリ期の特性、予想されるトラブル(乗り越えるのに苦労する関門)
 ・リハビリ期のクライアントの心理、周囲の人が陥りやすい心理
 ・支え方(飛び石で支える)の戦略、具体的面接手順
 ・経緯表の活用法、周囲への説明の実習

※本講座は、CPS受験には必須の講座ではありませんが、MRCの受験には必須となります。また、CPS以上の会員には必要な内容であるため、今後協会でCPS以上の会員としての活動(介入、実技指導、講師)を行うことを考えている方は、本講座を終了していることが必要になります。

受講資格

短時間で効果をあげることを目的とした講座のため、以下に該当する方を対象とさせていただきます(2022年度より)。
 ・CPS(クライシス・ピア・サポーター)の認定資格をお持ちの方

※次の方は、いずれの講座も受講できません。
 ・医療機関受診中で、受講にあたり医師の許可を取っていない方
 ・その他、MR協会が受講困難と判断した方
※ご自分が受講可能かどうかわからない場合は、講習部までお問合せください。

日 程

2日間の講座になります。
<1日目> 講義動画視聴と「主任指導者と語ろう会」(Zoomを使用したオンライン)
 ※原則、講座の2週間前に講義動画ページのURLをお送りします。
 ※「主任指導者と語ろう会」では、講義動画を見ての質問をお受けします。
 ※講義動画を2日目開始までに視聴いただけましたら、1日目のご参加は任意です。
<2日目> ロールプレイ実習(Zoomを使用したオンライン)

定 員

オンライン:20名(先着順)

受講料

・会員:27,000円
・一般:32,000円
・再受講(2日間):11,000円
・再受講(1日のみ):5,500円
※再受講でのお申込みは、同講座を受講済みの会員の方のみになります。

備考

上級講座(個人支援)1-3を修了すると、「うつ・クライシス専門カウンセラー(UCPC)」認定資格の受験が可能となります。
なお、上級講座(個人支援)3は、上級講座(個人支援)1・2を修了していないと受講できませんので、ご注意ください(上級講座(個人支援)1・2の受講の順序は問いません)。
各講座は講座の8割以上の時間を受講することによって修了とみなされます。受験をお考えの方はご注意ください。
ご不明な点がありましたら、講習部までお問合せください。