相談したい

相談したい(個人)

メンタルレスキュー協会では、個人の方のカウンセリング、また、うつ状態や惨事を経験したクライエントを援助している心理職、企業の人事担当の皆さまへスーパーバイズおよびメンタルヘルスコンサルティングを承っております。詳しくは、以下をご覧ください。

個人カウンセリング

わかってくれる人に話をすると、それだけでだいぶ気が楽になるものです。
当協会は、死にたい気持ち、出来事の後のショック、うつからの社会復帰支援を専門としています。そのような時の心理の特性をよく知ったカウンセラーが相談をお受けします。
また、相談を受けること自体が不安だ、という方も多いのですが、カウンセラーはそれもよく理解したうえで、丁寧に支援していきます。
>>詳細はこちらへ

スーパーバイズ

カウンセリングの実力向上のためには、実力のあるスーパーバイザーに指導や助言を求めることが重要です。
当協会では、単なるトラブル対処やスキル上のSVではなく、カウンセリングを取り巻く環境、カウンセラーの現在の実力やカウンセリングの目標などの大きな視点から見て、カウンセラーの成長につながるスーパーバイズを提供しています。
>>詳細はこちらへ

メンタルヘルスコンサルティング

組織では、自殺企図・未遂・既遂、産業・交通事故、被災、テロ等への巻き込まれだけでなく、復職支援、パワハラ、セクハラ、いじめ、クレーム対応、家族間トラブルなど、メンタルヘルスに関して様々な難しい対応を迫られることがあります。
トラブルを抱えた当事者、家族への支援方法、主治医、産業医、弁護士等との連携の取り方、接し方について経験豊富な会員がアドバイスします。
>>詳細はこちらへ