基礎講座を受けたい方が参加できる講座

基礎講座を受けたい方が参加できる講座(基礎講座までに何か受講したい・復習したい方にも有効な講座です)

参加できる講座について

基礎講座を受講する前に、スキルアップを図るための講座及び基礎講座の復習もできる講座です。

1.カウンセリングを学んだことがない人の為の基礎講座準備編(傾聴)(旧:メッセージコントロール入門講座)
 これから協会でカウンセリングを学ぶのに最低限必要な「自分の意見・感想をいったんおいて、クライアントの発言に耳を傾ける」という傾聴の態度とスキルを4時間で学ぶ講座です。
基本的には、まったくカウンセリングを学んだことのない人のための講座です。

★基礎講座の受講には、公認心理士、臨床心理士、産業カウンセラーなどの資格か10時間以上の実習があるカウンセリング関連講座の受講等が必要(詳しくはこちら)ですが、これらに該当しない方も、この「カウンセリングを学んだことがない人の為の基礎講座準備編(傾聴)」を受講すれば、基礎講座が受講できます。
>>「カウンセリングを学んだことがない人の為の基礎講座準備編(傾聴)」の詳細へ

2.クライシス・カウンセリング~ガイダンス編~
 当協会はクライシスにあるクライアント(希死念慮のあるクライアント、惨事後のクライアント)を支援するためのカウンセリング(MC³)をお伝えしていますが、基礎講座(3講座)を受講するには、合計6日間ほどの学習・訓練が必要になります。
受講を決めるにあたり、まずクライシス・カウンセリングの概要を知りたいという方のために、クライシス・カウンセリングの概要を簡単に2時間で紹介する講座です。
>>「クライシスカウンセリング~ガイダンス編~」の詳細へ

3.危機介入カウンセリング講座体験会
 メンタルレスキュー協会の講座に興味をもっている一般の方が、お試し受講として参加することができます。
本体験会では、MRインストラクターを目指すMRカウンセラーが講師となり、通常の基礎講座の一部(約1時間)の講義を行います。MRシニアインストラクターからの指導を仰ぎながらの講義となりますので、通常の有料講座と遜色ない内容となっています。
>>「危機介入カウンセリング講座体験会」の詳細へ

4.メッセージコントロール体験講座
 当協会が危機介入専門カウンセラーの育成で一貫して指導している「コミュニケーションのコツ」を2時間で体験する講座です。
こちらの講座はコロナ禍のため、現在実施しておりません。対面講座(リアル)での開催ができるようになりましたら、実施いたします。
>>「メッセージコントロール体験講座」の詳細へ

5.メッセージコントロールのオンライン講座
 UDEMYにてメッセージコントロールについての有料動画を公開しております。
講座にお時間を取れない方はぜひこちらをご利用ください。
>>「メッセージコントロールのオンライン講座」の詳細へ