危機介入上級講座(個人支援)

危機介入上級講座(個人支援)

今年度の講座の日程は、年間スケジュールをご覧ください。

上級講座(個人支援)1「うつからの職場復帰支援」

うつ状態からの社会復帰は、大きな問題となっており、これからのカウンセラーにとって、避けて通れないテーマです。
またこの時期は、自殺念慮・企図が生じやすく、さらにそれが長期にわたるので、クライアントにとっても、周囲の人にとっても、支えるカウンセラーにとっても、かなり大きなクライシスとなります。
本講座では、リハビリ期のクライアントに対する効果的な支え方の戦略、具体的面接要領、その中で使えるツールなどを紹介していきます。
・カウンセリングツール(経緯表)を使った面接要領の説明及び実習
・リハビリ期の特性、予想されるトラブル(乗り越えるのに苦労する関門)
・リハビリ期のクライアントの心理、周囲の人が陥りやすい心理
・支え方(飛び石で支える)の戦略、具体的面接手順
・経緯表の活用法、周囲への説明の実習
※本講座は、CPS受験には必須の講座ではありませんが、MRCの受験には必須となります。また、CPS以上の会員には必要な内容であるため、今後協会でCPS以上の会員としての活動(介入、実技指導、講師)を行うことを考えている方は、本講座を終了していることが必要になります。

*受講資格や受講料などの詳細はこちらへ。

上級講座(個人支援)2「うつ・クライシスカウンセリング支援戦略」

基礎講座では、話を聞くだけではなく、説明し上手にアドバイスするスキルを勉強し、「危機介入上級講座(個人支援)1:うつからの職場復帰支援」では、周囲にどう説明するかを訓練しました。
本講座では、最終的に本人、周囲そしてカウンセラー自身が「よし、何とかやっていける」と前向きな気持ちになれるような目標設定の要領について勉強します。特に戦略を立てるために確認しておくべき情報について詳しく訓練したいと思います。
・カウンセラーとしての目標の設定要領
・クライアント、周囲の人に具体的な目標を持ってもらう技法
・ストレス解消法についての検討法(しがみつきに陥らないために)

*受講資格や受講料などの詳細はこちらへ。

上級講座(個人支援)3「ロールプレイ」

うつ・クライシス専門カウンセリングのスキル習得のためにロールプレイを通して総合的かつ集中的にトレーニングを行ないます。
1日目は、基礎講座で学んだことをふまえた実践的な内容です。メッセージコントロールを意識しながら「惨事状態を経験し、かつ、うつ状態に陥っているクライエント」を想定したロールプレイを複数回行います。
2日目は、応用スキルの実践です。周囲(職場)や医療との絡みもある複雑なケースについて、いつ、誰に、どのような支援を行うかという介入戦略を検討し、更にそれに基づき、臨機応変にニーズに対応できる面接要領を繰り返しトレーニングします。
※UCPC受験対策講座
※はじめて危機介入上級講座(個人支援)3を受講される方は、2日間の受講が必須です。
※UCPC再受験の方は、再受講の資格要件となります。

*受講資格や受講料などの詳細はこちらへ。

※危機介入上級講座(個人支援)では、事前課題があります。