CPS認定試験

CPS(クライシス・ピア・サポーター)認定試験

*オンラインで受験される場合はこちらのページに

受験料

15,000円

試験内容

以下の要領で実技試験を行います。
  • 試験要領及びロールプレイの説明(シナリオ提示)
  • カウンセリングのロールプレイ (20分)+口頭試問(10分程度)

試験の流れ

1.受付:受験時間20分前までに済ませてください。
2.シナリオの受領:試験会場の外で、係の者からクライアントの簡単なプロフィールや実技試験のカウンセリング場面がどの時点から始まるのかなどが記載された用紙を受け取ります。実技試験が開始される場面をイメージアップしてください。
3.受験:受験会場に入り、試験員の指示に従い着席し、②で示された場面から、カウンセリングを約20分実施していただきます。その後、カウンセリングでの対応に関して、試験員から、約10分ほどの質問を受けます。
4.結果の通知:試験が終わった後は、そのまま帰宅してください。結果は、試験後2週間を目処に、合格者の受験番号を協会HPに掲載します。

受験資格

MR協会の会員であること
基礎講座 以下の①②③全てを受講済みの方
①危機介入カウンセリング基礎講座1(メッセージコントロール)
②危機介入カウンセリング基礎講座2(自殺念慮対処)
③危機介入カウンセリング基礎講座3(惨事対処)
 
または、産業カウンセラー協会主催の
①クライシスカウンセリング1:メッセージコントロール
②クライシスカウンセリング2:自殺企図対処
③クライシスカウンセリング3:惨事対処
 
※平成24年度以前の①メッセージコントロール、②自殺企図対処、③惨事対処の講座を全て受講されている方も受験することができます。

注意事項

  • 試験の様子を録音・撮影することはできません。
  • 受験を終了された方は、他の受験者に試験の内容などを知らせないでください。

備考

受験にあたっては「認定試験を受けるにあたっての注意事項」を読んで、試験の趣旨をご理解の上お申し込みください。
※1  CPS試験は、会員のためのサービスです。受験するためには、入会手続きが必要です。受験申し込みと同時、もしくはあらかじめ入会手続きをお済ませ下さい。現在会員手続き中の方は、CPS試験の申込フォームにその旨記入して下さい。
※2  各基礎講座は、最低11時間以上の出席が必要です。途中退席された方は、受験資格があるかどうか事務局にお問い合わせ下さい。
※3  受験日時は、原則として希望にお応えすることは出来ません。しかし、遠方からの受験で、飛行機の時間などのやむをえない事情がある場合、可能な限り配慮をさせていただきます。ただし最終的にはご希望に添えないこともありますのでご了承下さい。希望される場合は、具体的な理由を申し出てください。