<オンライン UCPC認定試験>12/12-13実施のご案内(2020.11.02掲載)

2020.11.02掲載

<NON03 オンライン UCPC(うつ・クライシス専門カウンセラー)認定試験(オンライン)>のご案内

 

認定試験についてのお問い合わせは、認定部までお願いいたします。

<重要なお知らせ>
11月21-22日開催予定のUCPC認定試験(東京・仙台・福岡)、会場開催を取りやめ、Zoomというツールを使用したオンライン試験として実施いたします。

 

◎オンラインUCPC認定試験の概要・試験の流れ・試験に関する注意事項、そして今までの認定試験のUCPC講評等はこちらのリンクをご確認ください。

 

【日にち】 2020年12月12日(土)または 13日(日)のいずれか1日※3

【時 間】 9:00~17:00のうち約2時間(受付から試験終了迄)

【試験方法】
Zoomを使用したオンライン認定試験
※詳細は別途ご連絡いたします。

【定員】20名(各日10人×2日)

 

【受験資格】
以下のいずれか1つ(以上)に該当される方

・MR協会の会員※1であること

・下記の基礎講座①~③すべてと
 危機介入上級講座(個人支援)1~3すべてを受講済みの方 ※2

・CPS資格を有していること

〈基礎講座〉 以下の①~③全てを受講済みの方 ※2
①危機介入カウンセリング基礎講座1(メッセージコントロール)
②危機介入カウンセリング基礎講座2(自殺念慮対処)
③危機介入カウンセリング基礎講座3(惨事対処)

または、産業カウンセラー協会主催の
①クライシスカウンセリング1:メッセージコントロール
②クライシスカウンセリング2:自殺企図対処
③クライシスカウンセリング3:惨事対処

※平成24年度以前の
①メッセージコントロール
②自殺企図対処
③惨事対処の講座
を全て受講されている方も受験することができます。

※UCPCを再受験される方は、平成28 年度からは「上級講座(個人支援)3:ロールプレイ」2日間の受講が必須となります。

 

【備考】
受験にあたっては「認定試験を受けるにあたっての注意事項」を読んで、試験の趣旨をご理解の上お申し込みください。

※1 UCPC認定試験は、会員のためのサービスです。
受験するためには、入会手続きが必要です。
受験申し込みと同時、もしくはあらかじめ入会手続きをお済ませ下さい。
現在会員手続き中の方は、フォームにその旨記入して下さい。
(ウェブサイトの「ご入会・各種手続き」のページをご参照ください。)

※2 各基礎講座は、最低11時間以上の出席が必要です。
途中退席された方は、受験資格があるかどうか事務局にお問い合わせ下さい。

※3 受験日時は、原則として希望にお応えすることは出来ません。

 
【申込方法】
次の申込フォームにてお申込みください。
(フォームは受付期間のみ有効です)
申込フォーム

 

【受付期間】
2020年11月8日(日)20:00から
2020年11月23日(月・祝)08:00まで

【ご入金締切日】
2020年11月24日(火)
ご入金はお早めにお願い致します。
※21日・22日・23日と土日祝日に申込をされた方は、
26日(木)までにご入金ください。
ただし、締切の時点(23日08:00)で ご入金を確認できた方より試験日時等を確定、
順次ご案内させていただきます。
 

【受験確定・受験日時のご連絡】
ご入金の確認が取れましたら、その時点で受験確定になります。
入金確認メール、受験日時、受験番号は申込締め切り後、試験4日前までにご連絡させていただきます。
 

【合格認定】
合格された方で、協会のUCPC認定を希望する方は、
HP(合格者の受験番号掲載と同ページ)に記載されている方法で、
認定料2,200円を振り込んでください。
認定シールを送付します。
 

【キャンセルについて】
受験をキャンセルする場合は、ご返金先の口座を記載の上、
認定部担当窓口にメールでお申し出ください。
メールの到着時を基準に、下記の通り返金いたします。
認定会の開催1週間前までは手数料1,000円を除き全額ご返金いたします。
6日から前日まで半額を返金いたします。
当日のキャンセルまたは連絡のない欠席の場合、
事前入金いただいた受験料は返金いたしかねます。
 

【その他】
受験や申込要領についてご質問がありましたら、
認定部担当窓口にお願いいたします。
よくある質問はこちらから)
なお、認定部スタッフは常駐しておりませんので、
返信までに少々お時間をいただくこともあります。
予めご了承ください。
受験者の個人情報は厳重に管理し、受講手続きにのみ使用いたします。