2019.10.25掲載 <CPS認定試験(福岡>12/21-22実施のご案内

2019.10.25掲載

<N01 CPS(クライシス・ピア・サポーター)認定試験(福岡)>のご案内

認定試験についてのお問い合わせは、認定部までお願いいたします。

 
<CPS&UCPC試験の併願受験について>
CPSとUCPC試験は下記の受験要件を満たしていれば、併願受験が可能です。
 
危機介入カウンセリング基礎講座1~3および危機介入上級講座(個人支援)1~3、すべてを受講、修了済みであること。
※11/16-17の危機介入上級講座(個人支援)3をお申込み済であれば受講前であっても受験申込ができます。
 
ただし、CPS資格未取得者でCPS試験とUCPC試験を併願受験する場合は、CPS試験受験後にUCPC試験を受験することになります。また、併願においてCPS試験が不合格の場合、自動的にUCPC試験は不合格になります。詳しくは、認定部にお問い合わせください。
 

◎CPS認定試験の内容等の詳細はこちらのリンクをご確認ください。

 
【日にち】2019年12月21日(土)または 22日(日)のいずれか1日※3

【時 間】9:00~17:00のうち約1時間(受付から受験迄)

【会 場】
福岡商工会議所(博多駅または祇園駅)
〔博多駅から〕
博多口から徒歩10分
〔天神から〕
地下鉄空港線「福岡空港行」で2駅、祇園駅下車 5番出口より徒歩5分
〔福岡空港から〕
地下鉄空港線で3駅、祇園駅下車 5番出口より徒歩5分
タクシーで約15分
〔車〕
福岡都市高速環状線
呉服町ランプ・千代ランプより約5分。
大博通りの「商工会議所入口」交差点より約1分。

 
【定 員】5名

【受験資格】
以下のいずれか1つ(以上)に該当される方
MR協会の会員※1であること
基礎講座 以下の①~③全てを受講済みの方 ※2
①危機介入カウンセリング基礎講座1(メッセージコントロール)
②危機介入カウンセリング基礎講座2(自殺念慮対処)
③危機介入カウンセリング基礎講座3(惨事対処)

または、産業カウンセラー協会主催の
①クライシスカウンセリング1:メッセージコントロール
②クライシスカウンセリング2:自殺企図対処
③クライシスカウンセリング3:惨事対処

※平成24年度以前の①メッセージコントロール、②自殺企図対処、③惨事対処の講座を全て受講されている方も受験することができます。
 
【備 考】
受験にあたっては「認定試験を受けるにあたっての注意事項」を読んで、試験の趣旨をご理解の上お申し込みください。
※1 CPS試験は、会員のためのサービスです。受験するためには、入会手続きが必要です。
受験申し込みと同時、もしくはあらかじめ入会手続きをお済ませ下さい。
現在会員手続き中の方は、フォームにその旨記入して下さい。
(ウェブサイトの「ご入会・各種手続き」のページをご参照ください。)

※2 各基礎講座は、最低11時間以上の出席が必要です。
途中退席された方は、受験資格があるかどうか事務局にお問い合わせ下さい。

※3 受験日時は、原則として希望にお応えすることは出来ません。
しかし、遠方からの受験で、飛行機の時間などのやむをえない事情がある場合、可能な限り配慮をさせていただきます。
ただし最終的にはご希望に添えないこともありますのでご了承下さい。
希望される場合は、具体的な理由を申し出てください。
 
【受験料】15,000円  ※事前振込みのこと
 
【申込方法】
申込フォームにてお申し込みください。(フォームは受付期間のみ有効です)
 
【受付期間】
2019年11月01日(金)20:00から
2019年11月18日(月)08:00まで
 
【受験確定・受験日時のご連絡】
受付期間終了後、1週間以内に受験確定のご連絡をいたします。ご連絡後、ご入金の確認が取れた方から順に、受験日時、受験番号を改めてご連絡いたします。
 
【合格認定】
合格された方で、協会のCPS認定を希望する方は、HP(合格者の受験番号掲載と同ページ)に記載されている方法で、認定料2,200円を振り込んでください。認定シールを送付します。
 
【キャンセルについて】
受験をキャンセルする場合は、ご返金先の口座を記載の上、認定部担当窓口にメールでお申し出ください。
メールの到着時を基準に、下記の通り返金いたします。
認定会の開催1週間前までは手数料1,000円を除き全額ご返金いたします。
6日から前日まで半額を返金いたします。
当日のキャンセルまたは連絡のない欠席の場合、事前入金いただいた受験料は返金いたしかねます。
 
【その他】
受験や申込要領についてご質問がありましたら、認定部担当窓口にお願いいたします。(よくある質問はこちらから)
なお、認定部スタッフは常駐しておりませんので、返信までに少々お時間をいただくこともあります。予めご了承ください。
受験者の個人情報は厳重に管理し、受講手続きにのみ使用いたします。