<公開講座「アルコールとうつ、自殺~死のトライアングルを防ぐために」>7/3開講のご案内(2021.05.21掲載)

2021.05.21掲載

<F04 公開講座「アルコールとうつ、自殺~死のトライアングルを防ぐために」>開講のご案内

当協会は、クライシス・サポートとして、企業・団体様での、インターベンション及びポストベンションを実施しております。
また、カウンセラーとしてリハビリ期を支援し、その中には休職復職のサポートもしております。
その現場で支援をしていると、さまざまな要因がありますが、やはりアルコールが関与していることが多くあります。
今回は、「アルコールとうつ・自殺――「死のトライアングル」を防ぐために (岩波ブックレット)の筆者でもある自殺予防対策に奔走してきた精神科医 松本俊彦先生をお迎えして、様々な調査や統計データ、診療経験をもとに講演を実施していただきます。
皆さんの現場できっとお役に立てる講演になると思います。
是非、ご参加ください。

 

◎講座概要
【日にち】2021年7月3日(土)

【時 間】
13:00~14:40 講座(受付12:45~)

【ゲストスピーカー】松本 俊彦 先生

【会 場】ZOOMによるオンライン

【定 員】80名(先着順) ※最小催行人数10名

【対象者】どなたでもご参加いただけます。

◎お申し込みについて
【参加費】
一般:2,000円
会員:1,000円
*集まって視聴する場合も、人数でのお申込みとなります。
 <例>
  会社等で PC1台 3名で視聴の場合
  一般:2000円×3名
  会員:1000円×3名  
*お振込みは1度で結構です。

【申込方法】
申込フォームにてお申し込みください。(フォームは受付期間のみ有効です)

【受付期間】
2021年05月31日(月)20:00から
2021年06月25日(金)20:00まで お申込み期限を延長しました。

【参加費のお支払い】
事前にお振込みください。

【お申込みの流れ】
受講のお申込みの方が定員になり次第、受付を締め切ります(先着順)。
お申込みの方には、自動返信メールにて、件名「7/3「公開講座」のお申込みを受付いたしました」メールが届きます。
ご入金が確認取れた方に、受講日の4日前を目途に当日のオンライン会場にはいれますZOOMのURLと最終のご案内メールをお送り致します。

【キャンセルについて】
受講をキャンセルする場合は、事務局にメールでお申し出ください。
一度、ご入金いただきますとご返金できないことをご了承ください。

【その他】
受講者の個人情報は厳重に管理し、受講手続きにのみ使用いたします。
 

【ゲストスピーカー紹介】
松本俊彦(まつもととしひこ)先生
国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター
 精神保健研究所 薬物依存研究部 部長
 薬物依存症センター センター長
講師の詳細なプロフィールはこちらからご覧ください。

【参考図書】
アルコールとうつ・自殺「死のトライアングル」を防ぐために 岩波書店
松本 俊彦 著
<<岩波書店