<実技指導者勉強会:上級個人編オンライン>9/11開催のご案内(2022.8.14掲載)

2022.8.14掲載

<K18 実技指導者勉強会:上級個人編オンライン>開催のご案内

※「上級(個人)実技指導者勉強会」から名称変更しました。
<重要なお知らせ>
この勉強会は、Zoomというツールを使用したオンラインで実施いたします。


【目的と開催概要】
 今回は「支援戦略」を中心に行います。MRI、UCPCそれぞれのグループにわかれ、「実技指導をするうえで何が不安か」「何ができたら気持ちが楽になるか」など意見交換しながら、「私はこんな工夫をしている」「私はこうやって不安を解消した」など、ディスカッション行います。
 その後、戦略シート(バリア病シート)について、目的やそれぞれの項目を考えていくためのポイントをお伝えしていきます。
 次に、基礎講座とはかなりやり方が変わる「シナリオチェック」について、どんな流れで行うのか、内容をどうチェックするのかなどのポイントをお伝えいした後、実習を行います。
 ロールプレイの実技指導も、バリア病の視点に対してのフィードバックになりますので、フィードバックのポイントを説明した後、実習を行います。
 かなり具体的な内容をお伝えし、体験していただきますので、皆さん自身のカウンセリングのスキルアップにもつながると思いますので、奮ってご参加ください。
 そして、この勉強会での学びの実践の場として、講座支援にご参加いただき、MR協会を共に支えていければうれしいです。
 Zoomの会場でお待ちしています。

【日にち】2022年9月11日(日)
【時 間】10:00~17:00(昼休み1時間休憩を含みます)
     ※今回より終了時刻は17:00になります。
【指導者】高楊美裕樹・前田理香 M Rインストラクター

【参加条件】
 UCPC(試験合格)資格またはMRI資格をお持ちの会員
 (※全員、午前午後を通しての勉強会になります。)

【参加費】3,000円(今回より参加費は3,000円になります。)
 ※9/2(金)までに事前振込みをお願いします。
 振込口座は申込フォームをお送りいただいた後の自動返信メールに記載しています。
 お振込み後にキャンセルされた場合、返金はいたしかねますので、ご了承ください。

【受付期間】
 2022年8月15日(月)20:00から
 2022年9月1日(木)20:00まで

【申込方法】
 以下の申込フォームからお申込みください。
  >>申込フォームはこちら

【宿 題】
上級個人2に参加するつもりで、下記のシナリオをひとつ作ってきてください。

「少しうつっぽい人が、惨事に遭って、その1週間後に面接に来るケース。希死念慮が出ている」
・惨事の細部(カウンセラー役が図面をかきながら体験を聞けるような事件、事故のケースを、その映像が浮かぶ程度まで細部をイメージアップしておく)
・このクライエント役にどのようなうつ・惨事特有の思考、感情、身体反応、行動(しがみつき)が現れているかについて、受講当日までに考察・準備してきてください。
・クライアントや事件を取り巻く周辺環境は努めて簡単に設定してください。例えば、登場人物は努めて少なく、会社等の組織は努めてわかりやすく、仕事などの特殊性は複雑な説明が要らないように。

※なお、事例はご自身の経験した出来事ではなく、創作したものをご準備願います。

【備 考】ご不明な点は、講習部までお問い合わせください。