<オンライン UCPC認定試験>2022年8/6-8/7実施 UCPC認定試験(オンライン)の結果と講評を掲載しました(2022.8.18掲載)

2022.8.18掲載

<N03 2022年 8月6日-7日(土日)実施
 UCPC認定試験(オンライン)結果発表>

 

2022(令和4)年8月6日-7日(土日)
に実施されましたUCPC認定試験の合格番号は以下の通りです。
 

【UCPC認定試験 合格者番号】

   U221  U743  U589 

 

講評を「受験者へのアドバイス」のページに掲載しています。
今後の参考にしてください。
なお、『CPS認定試験』『UCPC認定試験』は相通じる部分がありますので、双方の講評を参考にされて、今後の研鑽にご活用ください。
 

また、今回も*個別トレーニング*を実施することが可能です。
受験者の皆様には、後半動画のWEBページのURL(パスワードあり)をメールにてお送りしています。概要はそちらからご確認ください。
メールが届いていない方は認定部までご連絡ください。
 
そして今回、前半CO・後半COを下園MRSIが担当いたしました。
下園MRSIが、今回のカウンセリングをどのように戦略を考えて進めていったのか、改めて解説していただけるということで、次の通り1時間30分の勉強会を実施することになりました。
*8/24 UCPC認定試験動画解説(戦略的に)
<実施日時>8月24日(水)19時30分~21時
<参加料>無料
<対象者>受験者・試験員・CL役・認定部スタッフ
<申込>
下記より養成にメールをください。こちらの解説につきましては、トレー二ングの一環として養成が担当しておりますので、養成よりZoomURLをお送りいたします。
こちらをクリックし養成へMail

 

今回残念ながら不合格となってしまった方も、是非再チャレンジしていただきたいと思います。
次回のUCPC認定試験は、2022(令和4)年12月10日(土)・11日(日)に実施予定です
 

なお、UCPC認定試験については、危機介入上級講座(個人支援)3を2日間再受講することが再受験の条件となります。
※上級個人3は2日間とも実習となります
次回の上級講座(個人支援)3は2022(令和4)年11月19日(土)・20(日)に開催予定です。
 

平成28年度より講座の再受講料金が一律1万円(消費税別)となりますので、是非繰り返し受講して、スキルを磨いてください。
 

【認定までの今後の流れ】

協会の認定を希望する方は、以下の振込先に認定料 2,200 円をお振込みください。
入金確認をもって認定と見なし、事務局より認定シールをお送りします。
UCPCの認定日は振込み日といたします。
移行措置ですでにUCPC資格を保有している方は、改めて認定料をお支払いしなくても大丈夫です。
 

<MRC認定試験実技合格の方へ>
レポート期限(1年間)の間にUCPC認定試験に合格した場合は、レポート提出は必要なく、UCPC認定試験合格と同時にMRC認定試験も合格となります。
MRC・UCPC両方の認定を希望される方は、認定料 4,400 円をお振込みください。
※振込みの際、氏名の前に試験の振り込み識別番号 「N02N03」 を入力してください。
 

<振込先>
三井住友銀行  伊勢原支店
預金種目 普通 口座番号 6901764
名義 特定非営利活動法人 メンタルレスキュー協会
※振込みの際、氏名の前に今回の試験の振り込み識別番号 N03 を入力してください。
※ご入金の確認もれを防ぐため、お振り込みいただいた際には、
事務局にメール連絡をお願いします。
 

<重要>
うつ・クライシス専門カウンセラー(UCPC)の資格更新について
資格取得後3年間に協会の定めるポイントを取得できなかった場合は、自動的にCPS(未受験の場合も)に降格するものとします。

資格更新について – 特定非営利活動法人 (mentalrescue.org)

 

【活動編成名簿登録のご案内】

MR協会では、それぞれの会員がその実力に応じて、どのような「協会の活動」に参加していただくかを明確にし、協会と会員個人が同じ認識を持てるように、活動編成名簿を作成しております。
その名簿に登録できるのは、CPS以上の資格を保有している方です。
また、この名簿に登録するためには登録申請をしていただき、活動編成委員会で承認される必要があります。
活動編成委員会は毎月の理事会と併せて開催されます。
UCPC合格認定を受けると出来ることについては、会員のページの「活動編成名簿について」をご覧ください。
「保有資格の登録活動範囲」の項に示してあります。
 

毎月の理事会(原則:毎月第3火曜日)後 活動編成委員会で承認されます。

それまでに、この会員のページ内の「活動編成名簿の登録について」をよくお読みになって、是非ご登録ください。
また、お申込みは、当該ページの「活動編成名簿の登録フォーム」に必要な事項をご記入の上、送信ください。
>>>会員のページはこちらから
活動編成名簿についてのご不明な点は、事務局までお問い合わせください。

 

【危機介入上級講座(組織支援)のご案内】

UCPCに合格認定された方で、MRCに挑戦したい方は、危機介入上級講座(組織支援)の受講をお勧めいたします。
危機介入上級講座(組織支援)は、組織やグループに対しても介入できるようになることを目標としています。

2022(令和4)年度は、下記日程でオンラインにて開催予定です。
講座の概要・お申込みについては、開催日程の約1ケ月前にWEBサイト内に掲載されます。
 

上級講座(組織)1「情報提供」
日にち:2023(令和5)年2月4日-5日(土日) 
主任講師:未定

上級講座(組織)2「グループミーティング」
日にち:2023(令和5)年2月25日-26日(土日)
主任講師:未定

上級講座(組織)3「介入戦略」
日にち:2023(令和5)年3月11日-12日(土日)
主任講師:未定

いずれも時間は09:30〜17:30予定(昼休み1時間休憩含む)。
 

※MRC認定試験について
MRC(メンタルレスキューカウンセラー)認定試験は、
CPSに合格し、
上記の上級講座(組織支援)3講座
および「危機介入上級講座(個人支援)1:うつからの職場復帰支援」
を全て修了された方(各2日間の講座の8割以上を受講した方)が受講することができます。

次回のMRC認定試験は、2022年9月23日(金・祝)・2023年春頃にオンラインにて実施予定です。